2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』三浦祐之『金印偽造事件』

ひさしぶりに小説を読んだ。半年ほど前に読んだ川上弘美いらいである。 『古道具 中野商店』と同じような雰囲気の小説が読みたいなと思い、 三浦しをんを芥川賞作家だと勘違いして、本書を手に取ったのであった。 各章ごとに挟まれる下村富美の劇画風イラス…

Scala 2.6.0-finalがリリースされた

http://www.scala-lang.org/downloads/index.htmlさあ、使うぞ。。。

オウムのAlexが死んだ(合掌)

以前から注目していた「天才」オウムのAlexが死んだ。30才だった。 彼は、言葉の話せるオウムだった。オウムがしゃべるというとき それは人の言葉のような音声を発することができるというに過ぎないが Alexは明らかに意味を正しく理解して言葉(英語)を話した…

国立天文台の4D2Uドームシアター

というのが凄いらしい。宇宙の構造を137億年の歴史とともに3D(4D?)バーチャル体験もどきができるらしい。 そして一般にも公開されているとのこと。予約が必要。http://4d2u.nao.ac.jp/

ペドロフスキー『人は誰でもエンジニア』より

ひさしぶりに、今週の一言を。 技術に関するエッセイで有名なペドロフスキーの本を読んでいて出会った。 彼が引用しているジョージ・サンタヤナ『理性の生命』から: ・過去を記憶できないものは、罰として過去を繰り返す ・進歩とはおよそ変化からなるもの…