2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/13(金)夜:Scala勉強会やります@新宿三井ビル34階豆蔵

ちりとてちん。 もう6月ですね。梅雨入りですね。Scalaの季節ですね。ということで、Scala勉強会をmixiのScalaコミュとの合同企画として行います。 Scalaに関心のある方であれば、どなたでもご自由に参加できます。 ====== 日時: 2008 6/13(金)19:00-21:0…

お金の話。クレジットカード誕生の歴史

最近、マネー、お金とはいったい何なのか?ということがしきりに気になり いろいろ本を漁っている。せっかく読んだので自分用のメモ。クレジットカードって1958年の実験で始まった結構新しい存在なんですね。 最近のお財布携帯などのいわゆる電子マネーとの…

ITエンジニアのためのビジネス書10冊

ITアーキテクト誌2008年Vol.17最新号 http://www.itarchitect.jp/mag/ は 『クラウド・コンピューティング』とともに『ITアーキテクト必読!ビジネス・センスを養うための20冊』 を特集しているのでぜひ参考にして欲しい。わたしもアンケートに答えたのだが…

Alan Kay:全部込みで2万行プロジェクトとScala

Smalltalkやパーソナルコンピュータの概念的な父であるAlan Kayは Squeakで子供のための教育環境を作るプロジェクトをやっていましたが、 現在は、なんとOSカーネルからグラフィックスシステム、ネットワークシステムからエンドユーザーシステムまですべてを…

Scalaの使い方:4つの入り口

ちりとてちん。 おかげさまで、昨日のJJUG主催のCCCイベントでのLiftおよびScalaセッションは 大盛況(最終コマのひがさん「ITゼネコンをぶっとばせ」人気のお蔭という説も)でした。 (CCC自体で315名、Liftコマに90-100名、Scala BOFに100-110名くらいだっ…